新着情報

2022.02.25

LINE × ホームページ!LINEを使ったSNS集客について





こんにちは。スタッフKです。
もうすぐ3月ですが、相変わらず寒すぎですね。
読者のみなさまも、体調にはお気を付けください。






さてさて。
最近、街でよく見かけるようになった
「LINEで友達登録してね!」
のポップ。
いろんなお店がLINEを使って、ユーザーに友だち登録を促しているようです。






【LINEを使ったホームページ集客】

今やスマホユーザの80%が使うと言われる「LINE」。
きっと、この記事をご覧のあなたも、LINEユーザの1人ではないでしょうか。

LINEといえば、友達や家族との気軽なチャットや、音声通話、テレビ通話がメインの機能ですが、実は、






ホームページ集客にも活用できるのです!





その名も、
「LINE公式アカウント」





こちらビジネス向けのLINEサービスとなっていまして、以下のような機能を使うことができます。




[ユーザーにお知らせを配信できる]
ユーザー(お客さま)に対し、新着情報やオススメ商品の紹介など、LINEメッセージを一斉配信できます。
テキストだけでなく、画像なども送れるので、商品の写真やチラシをつけて、インパクトをつけることもできます。

⇒LINEメッセージなので、メールやDMなどと比べ、開封率が高い!





[個別チャットができる]
↑で反応があったユーザーと、そのまま個別でチャットすることができます。
普段使っているLINEそのままの感覚で、商品についての質問に答えたり、予約を受け付けたりといったことが可能です。

⇒気軽に問い合わせできる分、ユーザーの反応率が高い!





[クーポンや抽選キャンペーンを作って送れる]
LINE上で、クーポンや抽選キャンペーンをカンタンに作って、送れます。
来店促進はもちろん、口コミからの、友だち登録の促進効果が期待できます。

⇒カンタン&スピーディに来店訴求ができる。リピーター獲得も!





要は、
「みんなが使ってるLINE上でユーザーとつながることで、より分かりやすく、届きやすい宣伝ができる」
ということですね。







で、この「LINE公式アカウント」と、ホームページを組み合わせることで、

①LINEお知らせにURLをプラスして、ホームページへ誘導
 ⇒「もっと知りたいユーザー」に、ホームページで詳しい情報を提供できる
 ⇒リピートや別商品の購入につながる
 ⇒公式ホームページがあることでの信頼性アップ
 ⇒自然アクセス増(SEO効果)

②ホームページにLINEリンクを貼って、友だち追加を誘導
 ⇒問合せフォームよりも気軽に連絡が取れるので、問い合わせ増につながる
 ⇒ファン、リピーター候補が増えていく

といった相乗効果も期待できます。





ホットなお客様をしっかり囲い込みできる、業務の効率化にもつながるということで、
飲食店や小売・サービス業はもちろん、教育、人材、不動産など、様々な業種で活用が広がっています。







当社でも、この「LINE × ホームページ」は、ご希望に応じ、サポートさせていただいております。
これからさらに広がっていきそうな集客ツール、新しい集客方法をお考えの方は、ぜひ一度ご相談ください!

[ご相談・お問い合わせはコチラから]

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

コラム

2022.02.10

ホームページで使う写真、イラストのポイント・注意点

alt

こんにちは!スタッフSです。

本日は、写真やイラストをHPで使う際のポイント・注意点について、3つお伝えします。




1.勝手に使ってはいけない写真やイラストがある

①著作権

ふだんあまり意識することは無いかもしれませんが、

公開されている写真やイラストには、すべて著作権があり、他人が無断で使用してはいけません。

「このサイトの写真いいなあ、コピーして使っちゃおう!」…当然アウトです。

ネットに転がってる画像を勝手に使うなんてことがないようにしましょう。

②肖像権

自分の顔がうつった写真を、勝手にHPで使用されてたら嫌ですよね。

社員やスタッフさんがうつった写真を使用する際は、本人の許可なく使用出来ません。

保育施設や介護施設の場合は、子どもたち(保護者への同意)や利用者さんなども、

対象に含まれます。




2.フリー素材を使ってみよう

著作権や肖像権を気にしてたら、HPに載せる写真なんて全然ない…

そんなときに役立つのが、「フリー素材サイト」です。

著作権、肖像権をクリアした写真・素材がまとまっているので、

HPに使用したい写真を探すときにはこちらを使うのが便利です。

ただし、「無条件で何でも使える」ということではありませんので、

必ず各サイトの「利用規約」を読んでからご利用ください。




いくつかおすすめサイトを掲載します。




写真AC:何より素材数が多いです。無料の素材も多く、 まず初めに素材を探すなら

このサイトです。姉妹サイトとしてイラストACもあります。

ぱくたそ:基本無料で、素材が高画質であることが特徴です。 くすっと笑っちゃうような

素材もあるので、素材探しに煮詰まったときのオアシスになるでしょう。

Pixta:クオリティを求めるなら、ここ一択。 ただし、基本有料です。

(写真単体の購入もしくは定額購入ができます)




3.写真やイラストは、たくさん載せればいいのか

HPにきれいな写真をたくさん載せたい、イラストをちりばめて華やかにしたい、

そのお気持ちはよく分かります。




しかし写真やイラストを増やせば増やすほど、データ容量は大きくなり、

結果として読み込み速度は下がります。

そうすると、なかなかページが表示されなかったり、

動きが重くなったりするというリスクがあるのです。




制作会社も、適切なサイズ、圧縮方法、拡張子を用いて、

写真やイラストの読み込み速度を下げないよう努力しますが、当然限界があります。




GoogleやBingといった検索エンジンは、ページ表示が遅いHPの評価を下げています。

たくさん載せるだけが、HPの評価につながるわけではない

ここは認識しておきましょう。




以上、3つのポイント・注意点をしっかりおさえて、写真やイラストを探してみてください!

本日も、コラムをお読みいただきありがとうございました。




【補足】

ホームページ本舗では、適切な画像やイラスト素材の使い方をレクチャーし、
ページ速度も意識したHPの制作が可能です。


気になった方は、


↓ ↓ こ ち ら を ク リ ッ ク ↓ ↓


【 お問い合わせ・資料請求 】

コラム

PDFでらくらくダウンロード!資料ダウンロードはコチラから

- CafeLog -