新着情報

2022.07.22

マップを制するものが集客を制す!?MEO対策とは

alt

こんにちは!スタッフHです。

HPを運用するにあたって、「集客したい」というのは多くの業種で共通のテーマかと思います。

集客のためには、HPの質やSEOも大事ではありますが、
ここ最近で、集客につながる対策として伸びてきているものとして、MEO対策というものがあります。

今回は、MEO対策とは何か、そしてそのメリットは何かについてお話ししようかと思います。

< MEO対策とは >


alt
Googleマップ向けの情報を拡充させることにより、Googleマップや、検索エンジンでの表示時に上位に表示させるための対策の事をMEO対策といいます。
基本的には、Googleビジネスプロフィールというサービスを利用し、住所や営業時間等の情報をGoogleマップに登録、更新していくことによって上位表示を狙います。

< MEO対策によるメリット >


一番のメリットは、「地域を限定した検索時に上位表示を狙いやすくなる」という点です。
例えば「美容院」とGoogleマップで検索した際、現在ユーザーがいる位置から近い美容院が検索結果として表示されます。
その際、Googleビジネスプロフィールの情報が充実しているほど、他の美容院と比べ上位に表示されやすくなります。

alt

Googleマップだけに限らず、Googleの検索エンジンで「名古屋市 美容院」のように、「地域名+キーワード」で検索した際にも、Googleビジネスプロフィールの情報は通常の検索結果よりも上に表示されます
また、営業時間や住所、口コミ等の情報がしっかり表示されることにより、
HPへの誘導や、お問い合わせ、来店へつながりやすいといわれています。

alt

< 具体的に何をすればよいか >


では、具体的に何をすればよいのかについてですが、
基本的には「ユーザーが行ってみたくなる情報を増やす」ことになります。

例えば...
・写真やメニュー、営業日時などの情報を充実させる。
・口コミに対して回答を行う。
・最新情報を都度更新する。


とはいえ
「じゃあどんな写真を載せればいいの?」
「口コミを増やすには、どうすれば?」
など、何から始めたらよいのかわからない、といったお声が多いのも事実です。

そこでホームページ本舗では、Googleビジネスプロフィールの初期設定や、アドバイスなどもさせていただいております。

気になった方は是非お問い合わせください!
話を聞きたいというだけでも大丈夫です!

[ご相談・お問い合わせはコチラから]

コラム

2022.07.05

本当に飲食店にはホームページは不要か?飲食店にホームページが必要なワケ

こんにちは、コロナ渦になってから、宅飲みで我慢しているスタッフIです。


コロナ渦になった事で外食することも少なくなりましたが、飲みに行くお店などを探す時、必ずと言っていいほどスマートフォンを使ってWeb検索をし、グルメサイトを見てお店を決める事と思います。
そのためか、飲食店にはホームページが必要ではないと言われる事がありますが、本当にそうでしょうか?

今回は、飲食店業界を取り巻くインターネット上の変化と、ホームページの必要性についてお話させて頂きます。

【グルメサイト離れが進行している】
alt
コロナ渦の前は、グルメサイトの利用者もまだ多く客足もあったため、そこに依存している飲食店も多かったと思います。
ただ、グルメサイトは月額費用が非常に高く予約受付の送客手数料が掛かるなどの問題がありました。
そこへ、コロナ渦になった事で飲食店への客足が減ったため、グルメサイトの高額な費用が負担となり、グルメサイト離れに繋がることになりました。
また、2022年6月の食べログ訴訟の判決で明らかになった「評価点の下方修正がグルメサイト側の優越的地位の乱用にあたる事」や「評価アルゴリズムの不透明性」などからも、グルメサイトへの不信感を募らせる結果になり、飲食店側からのグルメサイト離れを加速させる事になったと思います。

さらに、利用者側からもグルメサイト離れが進行しています。
グルメサイトでは飲食店が負担しているコストに比例して評価や検索順が変わる事や、サクラの書き込みなど、口コミの信ぴょう性が薄い事は既に周知の事です。
また、飲食店を検索する上で、グルメサイトの代わりとなる競合サービスが多数存在し、それは食べログも認めるところです。
飲食店の検索方法も多様化する時代では、より使いやすい方法、より信用性のあるものを使う利用者が若者を中心に増えていて、それが結果としてグルメサイト離れへと繋がっていると思われます。

【飲食店の検索は、グルメサイトからオウンドメディアの活用へ】
alt
オウンドメディアとは、企業が自ら所有するカタログやホームページなどの媒体の事。
先にも記載しました「グルメサイトに代わる競合サービス」として、SNSやGoogleMAPなどがあげられます。
昨今、飲食店が積極的にInstagramやFacebookを用いてお店の情報を発信したり、GoogleMAP上に店舗の情報を掲載するなど、グルメサイトとは別にWeb上での検索に掛かりやすくするための施策が増えています。
これは、飲食店ごとに独自の情報を発信する事ができ、他店との差別化を図れる事がメリットとなります。

【ホームページがある事の必要性とメリット】

ここで重要なので、Web上での「到着点」になります。
特にGoogleMAPで飲食店を検索する事が出来たとしても、お店をアピールする為の情報が無ければ、ただ店名と場所が表示されているにすぎません。
その為、お店をアピールする為のホームページが必要となります。
ホームページでは、グルメサイトでは出来ない独自のアピールが出来ます。
例えば、お店のイメージを色濃く反映させたデザインより嗜好をそそる料理の写真掲載リピート客確保のための独自の施策など、挙げればキリがありません。
また、ホームページはコストが高いイメージがありますが、グルメサイトの掲載料と比較すれば断然安いと思います。
そこに、独自の予約システムなどの仕組みを導入すれば、グルメサイトで発生する送客手数料も節約する事が出来ます。

といっても、ホームページを作る事は継続的なコストになり、出来る限り安く作りたいと思われるのも事実。

そこで、ホームページ本舗が飲食店様のオウンドメディア時代の足掛かりをお手伝いします。

ホームページ制作をご検討 もしくは ご興味のある飲食店様は、

是非 ホームページ本舗 へお問合せ下さい。

貴店にあったホームページ制作をご提案いたします。

【お問合せはこちら】

コラム

PDFでらくらくダウンロード!資料ダウンロードはコチラから

- CafeLog -