新着情報

2022.01.28

作ってからが本番? ホームページ更新の重要性について

alt

「今までホームページを持っていなかったけど、新しく作った」
「ずっと古いものを使っていたけど、つい最近リニューアルした」

まさか、それで終わりだと思っていませんか?

ホームページは作ってからが本番

ホームページに意志や、人工知能のような機能はありません。
誰かが手を加え続けてあげなければ、停滞、果ては退化の一途を辿ってしまいます。
そうなると、折角お金を掛けてまで作った綺麗なホームページは元の木阿弥。

そもそも、何故ホームページを更新する必要性があるのでしょうか。そこから、順を追って説明して参ります。

ホームぺージ開設数の急増

近年、自社ホームページを開設する企業が増加している傾向にあります。
それにはコロナウイルス蔓延も原因の一つとなっており、ネット上が第二の市場となりつつあるためです。

直接お店に来てもらえない。だったらネットで売り込むしかない。

今までホームページは作らないと言っていた上司が、突然「ホームぺージを作る」と言い出した……なんてことに思い当たる節はありませんか?
ひと昔前と比べると、同業他社のホームページが増えている。少し前まで読みづらいデザインだったのに、刷新している。これでは他社との差別化がはかれない……。

では、どのようにしてこの情報化社会を勝ち抜いていけば良いのでしょうか。

情報は鮮度が命

多種多様なホームページがひしめくなかで、「とりあえず制作しておけば集客に繋がる」といった考えは捨てましょう。
他社との差別化をはかりたいのならば、自社にしかない魅力をアピールするのが一番の近道です。

例えば、定期的に掲載している実績を更新しているA社と、実績の掲載はしているが数年前から変わり映えがないB社。閲覧者にとって信頼性が高いのはA社の方だというのは、一目瞭然です。

しかし情報とは刻一刻と移り変わって行くもの……。

毎日更新する必要はありません

あくまで情報に必要なものは「鮮度」と「」であり、大事なのは「コンスタントに続ける」ことです。継続は力なりという先人の教えからも分かるように、先ずは簡単な目標から始めていきましょう。

「でもうちのホームページ、更新するのに大きな金額が掛かる……」
「もう制作会社が潰れちゃって、手が付けられない……」

ホームページ本舗にご相談ください。

弊社では、制作後の更新や修正も無償(※)で対応しております。
また、お客様自身で更新出来る新着情報機能が基本プランに付いてくるため、いちいち自分たちでブログを立ち上げる必要がありません。
(プラン内容については、料金プランをご参照ください。)

(※)無償でのデータ更新・修正には、制限がございます。

「一度自社のホームページを見直そう」

このコラムを読んで、そう思って頂けましたら幸いです。
また、是非今回のコラムと併せて「【初心者向け】3分でわかる、SEO対策とその仕組み」もお読みいただくと、更新の重要性への理解が深まると思います。

[ご相談・お問い合わせはコチラから]

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

コラム

2022.01.13

ホームページとブログの違い

alt

最近では、スマートフォンの普及によって
法人・個人にかかわらずホームページやブログを持っていることが一般的になってきましたね。

ただ、
「ホームページとブログの違いって何だろう」

こんな疑問をお持ちの方が多いと思います。

ホームページとブログの違い

ホームページとは

alt

一般的にホームページとはWebサイトという意味で使われています。

コーポレートサイトやショッピングサイトなどといったWebベージをホームページと言います。

日本では、Webサイトのことをホームページと言うことが多いので、

Webサイト=ホームページと覚えておきましょう。

htmlなど専門知識が必要な場合が多いですが、その分自由度が高いです。

 

ブログとは

alt

ブログとは、Weblog(ウェブログ)の略のことです。

Webサイトにログを(記録)することから、Weblog(ウェブログ)と言います。これを略してブログです。

一般的には、デザインは決まったものが多いですが、htmlなど専門知識が無くても制作可能です。

 

ホームページブログの違い

・イメージ通りのデザインができるが、技術とノウハウが必要なホームページ

・デザイン的には画一的になりやすいが、簡単に更新できるブログ

ただし、広い意味でホームページといった場合、ブログもホームページの1種類と言えます。

 

ブログとホームページどちらを作ればいいのだろう

集客を自動化するなら【ブログ】

ブログは集客を自動化することができます。

 

広告費を掛けずに集客を行うことができます。

 

更新の頻度が高いなど手間はかかり、効果がでるまでに時間がかかりますが、

大きなコストを掛けずに集客を行いたい場合はブログを作成することをおすすめします。

 

会社情報・サービスページ作成なら【ホームページ】

会社の情報やサービスのホームページだけあれば問題ないという方は、

ホームページのみの作成で問題ないです。

 

まとめ

ブログとホームページの違いを簡単に説明しましたが、いかがでしたでしょうか?

実は、HPとブログ機能を一体化させることも可能です。

HPで会社の情報を紹介して、ブログで集客が行えます。

ホームページ本舗では、HPとブログが一体型になったホームページを

制作費0円、維持費(独自ドメイン込み)5,000(税抜)~制作することが可能です

 

ドメインについての説明は、こちらをご覧ください

 

気になった方は

  こ ち ら を ク リ ッ ク  
【 お問い合わせ・資料請求 】

コラム

2022.01.13

1月28(金)~29(土)、「き」業展に出展します!

こんにちは!
いつも弊社サイトをご覧いただき、ありがとうございます。

さて、弊社は、1月28日(金)・29日(土)の2日間、
「き」業展(多治見ビジネスフェア)
に出展させていただきます!





【イベント名】
 「き」業展(多治見ビジネスフェア)

【開催日時】
 1月28日(金) 10時~17時
 1月29日(土) 10時~16時

【会場】
 セラミックパークMINO 展示ホール

岐阜県下最大級のビジネスマッチングイベント。
販促グッズから、マーケティングツール、製品まで、幅広い企業が集結。ビジネスにおける様々な“解決策”の発見ができるイベントとなっております。

当日は、弊社ホームページプランのご紹介を中心に、制作実績のご紹介、その他webにまつわる様々なお悩みをお伺いできればと思います。

ご都合つくようでしたら、ぜひお気軽にご参加くださいませ!

当日は、ブースNo. 87でお待ちしております!

「き」業展(多治見ビジネスフェア)
https://kigyouten.com/

初期費用0円、月額5,500円(税込)のホームページ制作はコチラ
https://www.kc-hp.com/

お知らせ

PDFでらくらくダウンロード!資料ダウンロードはコチラから

- CafeLog -