新着情報

2022.05.13

求人におけるホームページの必要性

alt

ホームページを作る目的は、多岐に渡ります。
その中の一つにあるのが、「求人」。今回のコラムでは、そんな求人の側面からホームページの必要性についてご紹介して参ります。

求人のためにホームページは必要なのか?

「自社では、求人サイトや雑誌などで求人しているから、ホームページはいらないよ」

いいえ、必要です。
なぜなら、求職者は必ずスマホなどでその会社の情報を検索するからです。
その際に重要な点が2つあります。

1.企業の信頼性の確保
2.雇用のミスマッチ防止


「企業の信頼性の確保」においては、企業のホームページがない事、あるいはホームページが陳腐化していると、見ている求職者に不安に思われてしまうことがあります。
またネットの情報などは、間違った内容もあふれている事から、自社の本来の姿が正しく伝えられない可能性が出てきます。
整備されたホームページを掲載する事で、企業の信頼性を確保していく事は重要な要素と言えます。

「雇用のミスマッチ防止」においては、入社しても、イメージが違ったなどですぐにやめてしまう採用をしていては、企業にとっても求職者にとってもいい事はありません。
より企業の理念や、働くイメージなどを知ってもらう事で、マッチした人材を確保する、また企業の良さをアピールして、求人を増やしていく事が可能となります。

では、採用を強化したい時、どんな内容をホームページに掲載すると良いのでしょうか?

▶▷コンテンツ例
・企業の掲げる目標、理念、未来像
・会社全体の雰囲気、職場環境、福利厚生
・人材育成、研修制度の具体的なステップ内容

コンテンツの情報量を増やすことで、より仕事のイメージがつきやすくなります。
また実際に働いている社員の写真や、コメントなども載せると効果的だと思います。

ホームページは、ただ単に営業面におけるツールだけではなく、採用面においても非常に重要なツールとなってきます。

でも「なかなか費用がかけられない」「自社ではそこまで出来ない」とお考えの方。
ホームページ本舗のスタッフが、親身になってご相談を承ります。
ぜひ一度、お話をお聞かせください!

[ご相談・お問い合わせはコチラから]

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

コラム

PDFでらくらくダウンロード!資料ダウンロードはコチラから

- CafeLog -