新着情報

2021.08.27

【初心者向け】3分でわかる、SEO対策とその仕組み

alt

こんにちは。スタッフKです。

ホームページを制作・運用する上で、避けては通れないのが「SEO対策」
とはいえ聞きなれない方にとっては「なんのこっちゃ?」だと思いますので、

今回は
・ホームページをこれから考えようかな?
・ホームページはあるけど、SEOが何のことかわからない...


そんな方に向けて、この「SEO対策」について、できるだけシンプルに
ご説明したいと思います。






【SEO対策って、そもそも、何のこと?】

ひと言で言えば、「検索結果で上位に上げること」です。

いきなりですが、私の大好物「タピオカ」を例にとって考えてみましょう。
例えば私が「タピオカを飲みたい!」と考えたとします。
インターネットで、「タピオカ屋」「タピオカ ○○市」などと検索しますよね?
その際、こんな感じで、検索結果が表示されると思います。

alt

とりあえず、見てみるのはどっちのホームページですか?
...きっと、①のページだと思います。

その後、私は①のお店へ行って、おいしくタピっちゃうことになるのですが。
これはタピオカ屋さん側からすれば、「ホームページから集客できた!」になるわけです。




当たり前のことですが、人はいちばん目に付くところを見るわけで、そして多くの人が見れば見るほど、お客さんになってくれる(売上が挙がる)確率も高まります。

「じゃあ、どうすれば上に上がるの?」

その方法こそが、SEO対策なのです。






【順位を上げるにはどうすれば? - SEOの仕組み】

そもそも、この順位って、誰がどうやって決めているんでしょうか。
結論から言うと、「Googleが全部決めてます」

パソコンはもちろん、タブレットにスマホに、検索する機会はいろいろありますが
すべてGoogleです。
※厳密に言うと「ほぼすべて」ですが、わかりやすくするためここは別の機会に。

「それじゃー、Googleに金払えば上げてくれるんけ?」
「Googleさんの口座、教えてください!」

なんて声が聞こえてきそうですが。
残念ながら、Google先生は金では動きません。





あ、Googleを聞いたことないという方は少ないと思いますが、一応説明を。

Googleは、
世界中のあらゆるホームページを収集し
「こんなホームページ、ありませんか?」と相談してきた人に(検索)
「これがオススメです!」と教えてあげるサービス(検索結果)
です。

そして、
無料で使えて
オススメの精度が非常に高い(いいホームページを紹介してくれる)
から、世界中のたくさんの人が使っています。

さて、話を戻して、Googleさんが「どうやって順位を決めているか」。
↑にもあるように、みんながGoogleを使っているのは「オススメの精度が高い」
からです。
逆に言えば、「オススメの精度が低い(検索しても、本当に欲しい情報がでてこない)」
になると、みんなに使われなくなってしまいます。

Googleは広告収入で成り立っているので、みんなが使わなくなると、サービスが続けられなくなります。

だから、
【検索してきた人に、本当に良い情報、もっとも適切なホームページをオススメする】
ことに、Googleは命を懸けてます。







...もう、おわかりでしょうか。
つまり、検索結果の順位を上げるためには、

【新鮮で、良質な情報をたくさん届けられるホームページになること】
です。

そうすることで、Googleから、
「このページは有益な情報がたくさん載ってるから、お客さんにたくさんオススメしてあげよう」
「もっと、目立つところにおいてあげよう(=順位が上がる)」
となるわけですね。

【まとめ】
SEO対策とは「検索結果を上位に上げる取り組み」
順位を決めるのは、Google
Googleは、「いいホームページを届ける」ことが最重要
だから、「いいホームページ」を作りましょう






ちなみにこのSEO対策、具体的には、
①Googleに見つけてもらいやすいページ作り
②常に、最新の情報にアップデートする(新着情報やキャンペーン)
③コンテンツを更新する(情報量を増やす)
あたりが代表的ですが、いずれも効果的に行うには、ある程度の専門知識と経験、そして
時間が必要です。

弊社の制作プランは、できるだけ安価かつ、SEO対策もバッチリ行います。
「せっかく作るならいいものを」というアナタ、ぜひ弊社へご相談ください!

[ご相談・お問い合わせはコチラからどうぞ]

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

コラム

2021.08.16

制作実績を追加しました(2021.08.16)

alt

こんにちは!スタッフKです。

制作実績ページに、

知立神社 様
https://chiryu-jinja.com/

関戸養鶏人工孵化場 様
https://sekido-hatchery.jp/

BREATH 様
https://breath-fit.com/

株式会社アイ・エヌ・ジーサービス 様
https://ing-sv.jp/

株式会社桜電社 様
https://www.ohden.co.jp/


を追加しました。

制作実績ページでは、他にもたくさんの実績サイトを
掲載しています。ご確認くださいませ。

[制作実績ページはコチラ]

なお、Webで公開していない実績もございます。
「うちと同業種の実績はないの?」
「こんなページ構成の実績が見たい」
などなど、詳しくはお気軽にお問い合わせください。

[お問い合わせはコチラ]

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

お知らせ

2021.08.15

制作実績を追加しました(2021.08.15)

alt

こんにちは!スタッフKです。

制作実績ページに、

甚目寺幼稚園 様
https://www.jimokuji.info/

宝石美羽 様
https://jewelry-miwa.jp/

株式会社SANBI 様
https://www.sanbi1331.co.jp/

高橋法務行政事務所 様
https://www.takahashi-adlaw.jp/

株式会社SOL 様
https://sol-co.jp/

愛知保育園 様
https://aichihoikuen.jp/


を追加しました。

制作実績ページでは、他にもたくさんの実績サイトを
掲載しています。ご確認くださいませ。

[制作実績ページはコチラ]

なお、Webで公開していない実績もございます。
「うちと同業種の実績はないの?」
「こんなページ構成の実績が見たい」
などなど、詳しくはお気軽にお問い合わせください。

[お問い合わせはコチラ]

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

お知らせ

2021.08.12

WordPressってほんとうに必要?メリット/デメリットは?

alt

こんにちは、インドカレー大好きスタッフOです。

全国のインドカレー好きと交流するため、プライベートでインドカレー巡りブログを立ち上げようかと検討中・・・。

 

そんな『ブログ』から今回のコラムを一本!

 

ここのコラムを見てらっしゃる方は、

.ホームページの立ち上げを検討している

.ホームページ制作に興味がある方、

.弊社スタッフのブログを楽しみにしてくださっている 奇特な方 心温かい

かと思います。

 

3の方は置いておいて・・・。

1、2の皆さま、ホームページを検討しているとWordPress(ワードプレス)』という単語が目につきませんか?

『何やらWEBサイトを作るツールらしい・・・。』『自分で簡単に更新が出来るらしい・・・。』というところまでは理解していても、実際どんなツールなのか知っている方は意外少なかったりします。

 

WordPressは読んで字のごとく『作成した文章を記事にして出版する』ツール、つまり『ブログ』です。

 

本来『ホームページ』は、コードと呼ばれるわけのわからないアルファベットや数字を並べた文章を、紆余曲折あってからブラウザが馴染みのある文章や写真に変換して表示しています。

カレーで言えば、普段の料理では一切使わないようなクミンやコリアンダー等のスパイスを、自分で考えて組み合わせて作り上げる手作りの一品です。まあ、プロが作れば絶品ですよね!

 

一方、WordPress』や『その他ブログツール』の場合は、ある程度決まった枠組みの中に任意の文章や画像を流し込んで記事を作成します。

カレーでいうところのトッピングやチョイ足しです。レトルトやルーのカレーは間違いなくおいしく出来ますが、自分の好みや体質に合わせた味の微調整が出来るか、と言われると難しいですよね。

 

 

つまり、

会社の看板になる部分だから、デザインにこだわって作りたい!

更新回数は少ないけれど、ユーザーを引き付けるホームぺージを作りたい!

という方はホームぺージ』

 

デザインはこだわらないけれど、とにかく安く!早く!お手軽に!

週に5回は更新したい!

そんな方にはWordPress

 

 

ただ、WordPressの特徴はこれだけじゃありません。

簡単にメリットデメリットをまとめてみました!

 

WordPressのメリット😊

テンプレートやプラグインを使って、簡単にそれなりのデザインのWEBサイトを制作できる。

お問い合わせフォーム等の複雑な仕様も、クリック数回で実装することが出来る。※プラグインといいます。

ホームページの制作会社に依頼することなく、タイムリーにWEBサイトの更新を行うことが出来る。

ブラウザやアプリで更新が出来るので、どんな場所でもどんなデバイスでもタイムリーな情報発信が可能。

 

 

WordPressのデメリット👻

テンプレートはほとんど英語テキストで作られているため、いざ日本語を当て込むとなんだかヘンテコに・・・。

WordPressのプラグインがWordPressそのもののアップデートについていけなくなり、WEBサイトに思わぬ不具合をもたらす可能性も・・・。万が一の場合に対処できる知識が必要!

WEBサイトの管理担当が退職してしまったが、後任がWordPressを使いこなせずWEBサイトが停滞・・・なんてことも!

WordPressのアカウントとパスワードが漏洩してしまうと、簡単にWEBサイトを改ざんされてしまう危険性が・・・。また、世界中で広く使われているツールのため、サイバー攻撃者の対象になりやすい点にも注意!

 

 

WordPressは確かに便利!

でも『なんか便利そう・・・!』で使うにはちょっとクセがあったりします。

作りたいWEBサイトの方向性や機能を吟味して『ホームぺージ』WordPressを選択していただくのがベストです!

 

 

ち  な  み  に  !

 

弊社でホームぺージをお作り頂いた場合、

ホームページの制作は弊社にお任せ頂けます!また、各種プラグインやシステムに関しても弊社で管理しております。

ホームぺージの更新も弊社にお任せ!(※回数に制限がございます。)お客様自身で簡単に更新できるシステムもご用意しておりますので、タイムリーな情報発信を行いたい方にも満足のホームページ制作プランです。

ホームページのデータは強固なセキュリティに守られた弊社サーバー上で独自に管理しております!低価格でありながらセキュリティ面も安心のホームページです。

 

 

じゃあおたくでホームぺージ作ったらいくらかかるんだい!

どこまでのものをつくってくれるんだい!

 

ちょっとでも気になったら、

【ぜひこちらからお問い合わせ下さい!】

スタッフOカレーの知識と併せて誠心誠意ご案内致します

コラム

2021.08.05

夏季休業のお知らせ







弊社ユーザ様 各位

平素は、格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

弊社では、下記の期間を休業とさせていただきます。

【休業期間】
2021年8月7日(土) ~ 8月9日(月)
2021年8月13日(金) ~ 8月15日(日)

期間中のお問い合わせにつきましては、次営業日以降、順次
ご返信させていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

お知らせ

PDFでらくらくダウンロード!資料ダウンロードはコチラから

- CafeLog -