新着情報

2021.08.12

WordPressってほんとうに必要?メリット/デメリットは?

alt

こんにちは、インドカレー大好きスタッフOです。

全国のインドカレー好きと交流するため、プライベートでインドカレー巡りブログを立ち上げようかと検討中・・・。

 

そんな『ブログ』から今回のコラムを一本!

 

ここのコラムを見てらっしゃる方は、

.ホームページの立ち上げを検討している

.ホームページ制作に興味がある方、

.弊社スタッフのブログを楽しみにしてくださっている 奇特な方 心温かい

かと思います。

 

3の方は置いておいて・・・。

1、2の皆さま、ホームページを検討しているとWordPress(ワードプレス)』という単語が目につきませんか?

『何やらWEBサイトを作るツールらしい・・・。』『自分で簡単に更新が出来るらしい・・・。』というところまでは理解していても、実際どんなツールなのか知っている方は意外少なかったりします。

 

WordPressは読んで字のごとく『作成した文章を記事にして出版する』ツール、つまり『ブログ』です。

 

本来『ホームページ』は、コードと呼ばれるわけのわからないアルファベットや数字を並べた文章を、紆余曲折あってからブラウザが馴染みのある文章や写真に変換して表示しています。

カレーで言えば、普段の料理では一切使わないようなクミンやコリアンダー等のスパイスを、自分で考えて組み合わせて作り上げる手作りの一品です。まあ、プロが作れば絶品ですよね!

 

一方、WordPress』や『その他ブログツール』の場合は、ある程度決まった枠組みの中に任意の文章や画像を流し込んで記事を作成します。

カレーでいうところのトッピングやチョイ足しです。レトルトやルーのカレーは間違いなくおいしく出来ますが、自分の好みや体質に合わせた味の微調整が出来るか、と言われると難しいですよね。

 

 

つまり、

会社の看板になる部分だから、デザインにこだわって作りたい!

更新回数は少ないけれど、ユーザーを引き付けるホームぺージを作りたい!

という方はホームぺージ』

 

デザインはこだわらないけれど、とにかく安く!早く!お手軽に!

週に5回は更新したい!

そんな方にはWordPress

 

 

ただ、WordPressの特徴はこれだけじゃありません。

簡単にメリットデメリットをまとめてみました!

 

WordPressのメリット😊

テンプレートやプラグインを使って、簡単にそれなりのデザインのWEBサイトを制作できる。

お問い合わせフォーム等の複雑な仕様も、クリック数回で実装することが出来る。※プラグインといいます。

ホームページの制作会社に依頼することなく、タイムリーにWEBサイトの更新を行うことが出来る。

ブラウザやアプリで更新が出来るので、どんな場所でもどんなデバイスでもタイムリーな情報発信が可能。

 

 

WordPressのデメリット👻

テンプレートはほとんど英語テキストで作られているため、いざ日本語を当て込むとなんだかヘンテコに・・・。

WordPressのプラグインがWordPressそのもののアップデートについていけなくなり、WEBサイトに思わぬ不具合をもたらす可能性も・・・。万が一の場合に対処できる知識が必要!

WEBサイトの管理担当が退職してしまったが、後任がWordPressを使いこなせずWEBサイトが停滞・・・なんてことも!

WordPressのアカウントとパスワードが漏洩してしまうと、簡単にWEBサイトを改ざんされてしまう危険性が・・・。また、世界中で広く使われているツールのため、サイバー攻撃者の対象になりやすい点にも注意!

 

 

WordPressは確かに便利!

でも『なんか便利そう・・・!』で使うにはちょっとクセがあったりします。

作りたいWEBサイトの方向性や機能を吟味して『ホームぺージ』WordPressを選択していただくのがベストです!

 

 

ち  な  み  に  !

 

弊社でホームぺージをお作り頂いた場合、

ホームページの制作は弊社にお任せ頂けます!また、各種プラグインやシステムに関しても弊社で管理しております。

ホームぺージの更新も弊社にお任せ!(※回数に制限がございます。)お客様自身で簡単に更新できるシステムもご用意しておりますので、タイムリーな情報発信を行いたい方にも満足のホームページ制作プランです。

ホームページのデータは強固なセキュリティに守られた弊社サーバー上で独自に管理しております!低価格でありながらセキュリティ面も安心のホームページです。

 

 

じゃあおたくでホームぺージ作ったらいくらかかるんだい!

どこまでのものをつくってくれるんだい!

 

ちょっとでも気になったら、

【ぜひこちらからお問い合わせ下さい!】

スタッフOカレーの知識と併せて誠心誠意ご案内致します

コラム

PDFでらくらくダウンロード!資料ダウンロードはコチラから

- CafeLog -