新着情報

2021.08.27

【初心者向け】3分でわかる、SEO対策とその仕組み

alt

こんにちは。スタッフKです。

ホームページを制作・運用する上で、避けては通れないのが「SEO対策」
とはいえ聞きなれない方にとっては「なんのこっちゃ?」だと思いますので、

今回は
・ホームページをこれから考えようかな?
・ホームページはあるけど、SEOが何のことかわからない...


そんな方に向けて、この「SEO対策」について、できるだけシンプルに
ご説明したいと思います。






【SEO対策って、そもそも、何のこと?】

ひと言で言えば、「検索結果で上位に上げること」です。

いきなりですが、私の大好物「タピオカ」を例にとって考えてみましょう。
例えば私が「タピオカを飲みたい!」と考えたとします。
インターネットで、「タピオカ屋」「タピオカ ○○市」などと検索しますよね?
その際、こんな感じで、検索結果が表示されると思います。

alt

とりあえず、見てみるのはどっちのホームページですか?
...きっと、①のページだと思います。

その後、私は①のお店へ行って、おいしくタピっちゃうことになるのですが。
これはタピオカ屋さん側からすれば、「ホームページから集客できた!」になるわけです。




当たり前のことですが、人はいちばん目に付くところを見るわけで、そして多くの人が見れば見るほど、お客さんになってくれる(売上が挙がる)確率も高まります。

「じゃあ、どうすれば上に上がるの?」

その方法こそが、SEO対策なのです。






【順位を上げるにはどうすれば? - SEOの仕組み】

そもそも、この順位って、誰がどうやって決めているんでしょうか。
結論から言うと、「Googleが全部決めてます」

パソコンはもちろん、タブレットにスマホに、検索する機会はいろいろありますが
すべてGoogleです。
※厳密に言うと「ほぼすべて」ですが、わかりやすくするためここは別の機会に。

「それじゃー、Googleに金払えば上げてくれるんけ?」
「Googleさんの口座、教えてください!」

なんて声が聞こえてきそうですが。
残念ながら、Google先生は金では動きません。





あ、Googleを聞いたことないという方は少ないと思いますが、一応説明を。

Googleは、
世界中のあらゆるホームページを収集し
「こんなホームページ、ありませんか?」と相談してきた人に(検索)
「これがオススメです!」と教えてあげるサービス(検索結果)
です。

そして、
無料で使えて
オススメの精度が非常に高い(いいホームページを紹介してくれる)
から、世界中のたくさんの人が使っています。

さて、話を戻して、Googleさんが「どうやって順位を決めているか」。
↑にもあるように、みんながGoogleを使っているのは「オススメの精度が高い」
からです。
逆に言えば、「オススメの精度が低い(検索しても、本当に欲しい情報がでてこない)」
になると、みんなに使われなくなってしまいます。

Googleは広告収入で成り立っているので、みんなが使わなくなると、サービスが続けられなくなります。

だから、
【検索してきた人に、本当に良い情報、もっとも適切なホームページをオススメする】
ことに、Googleは命を懸けてます。







...もう、おわかりでしょうか。
つまり、検索結果の順位を上げるためには、

【新鮮で、良質な情報をたくさん届けられるホームページになること】
です。

そうすることで、Googleから、
「このページは有益な情報がたくさん載ってるから、お客さんにたくさんオススメしてあげよう」
「もっと、目立つところにおいてあげよう(=順位が上がる)」
となるわけですね。

【まとめ】
SEO対策とは「検索結果を上位に上げる取り組み」
順位を決めるのは、Google
Googleは、「いいホームページを届ける」ことが最重要
だから、「いいホームページ」を作りましょう






ちなみにこのSEO対策、具体的には、
①Googleに見つけてもらいやすいページ作り
②常に、最新の情報にアップデートする(新着情報やキャンペーン)
③コンテンツを更新する(情報量を増やす)
あたりが代表的ですが、いずれも効果的に行うには、ある程度の専門知識と経験、そして
時間が必要です。

弊社の制作プランは、できるだけ安価かつ、SEO対策もバッチリ行います。
「せっかく作るならいいものを」というアナタ、ぜひ弊社へご相談ください!

[ご相談・お問い合わせはコチラからどうぞ]

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

コラム

PDFでらくらくダウンロード!資料ダウンロードはコチラから

- CafeLog -