新着情報

2021.09.10

なぜ、企業はホームページを作るのか。その理由や目的は?

おはこんばんにちは!
ドライブ依存症のスタッフIです。

昨今のコロナ渦の影響で外出は自粛していますが、
以前は毎週末にドライブやツーリングをして、普段見る事のない景色や風景を楽しんでいました。
心身にとってよいリフレッシュになっていたのですが、あの頃が懐かしく恋しいですね・・・。

alt

さて、日々の活動でホームページ制作のご案内をさせて頂いていると、よく「うちはホームページ必要ないから」というお言葉を頂く事があります。
しかし、インターネットが普及し、パソコンやスマートフォンで情報を検索する事が当たり前となった時代において、本当にホームページは必要ないのでしょうか。

ちなみに、私はホームページを持たない企業を見た時、「なんだこの会社は?」が第一印象です。
なぜなら、社名と住所以外、何もわからないのですから・・・。

alt

ホームページは、よく「インターネット上の名刺の代わり」と言われます。
今回は、なぜ名刺の代わりとなるホームページを作るのかを説明させて頂きたいと思います。

1.ホームページを持つことは、企業としての信用の証

alt

総務省が調査・統計をしている通信利用動向調査を見ると、ホームページを作る理由として、「会社案内・人材募集」が93%、「商品や催物の紹介・宣伝」が67%、「定期的な情報の発信」が46%とあり、自社を知ってもらう為のツールとしてホームページを作る企業がほとんどである事がわかります。
なぜ、ホームページを作る目的の多くが「会社案内・人材募集」であるのか。
それは、インターネットで様々な情報を調べる事が当たり前の時代において、ビジネスや一般消費者が事前に安心を得るために取引先のチェックをする事が当たり前となっているからです。
特に、昨今インターネット上では悪意ある詐欺行為が横行しているため、ホームページを通じて自社をアピールする事が、取引先や一般消費者から信用・信頼を獲得する手段に繋がるからではないでしょうか。

2.自分が働きたいと思っている会社は事前に知っておきたい
企業経営をする上で人材の確保は非常に重要な課題であり、その為の求人情報をインターネット上の求人サイトに掲載する事が当たり前となっています。
また、仕事を探す求職者も、求人サイトで自分の希望にあった求人情報を探しています。

より多くの求人情報が集まる求人サイトでは、ビッグワード(抽象度が高く、汎用的な言葉)での検索にヒットしやすく、非常に効果的に人材確保に貢献しています。
しかし、求人サイトでは、募集している職種や待遇・会社の概要を知る事は出来ますが、その会社の特徴や雰囲気を知る事が出来ません。

alt

そこで、人材確保に力を入れている企業は自社ホームページや自社の求人専用ホームページを作成し、求人サイトから自社サイトへ流入させる事で、より効果的に自社のアピールを行っています。
「会社案内・人材募集」の為にホームページを作る企業は、人材確保において同じ求人サイトを利用している競合他社との差別化を図るため、自社ホームページを持ち独自のアピールをすることの価値を理解しているのです。

3.ホームページは優秀な営業マン
企業経営をする上で、営業活動は必要なものです。
昔であれば電話営業や訪問営業などから商品やサービスの情報収集をする消費者が多かったのですが、
インターネットに情報が溢れる昨今においては、積極的に必要な情報収集を行う企業や一般消費者が多く、PRの仕方そのものが大きく様変わりしてきました。
その為、ホームページが無いと、商品やサービスに興味を持ち、積極的に情報収集している消費者を取りこぼす一因となってしまいます。

ホームページがあれば、リアルタイムに最新の商品やサービスの情報を発信し続けられる事ができます。
また、ポータルサイトなどに掲載されている情報は、常に正しい情報である保証がありません。情報が古かったり間違っている事なんて日常茶飯事です。
ですが、情報元がはっきりしている自社ホームページの情報であれば信頼性があります。

この様にホームページは、興味のある消費者へ常に、信頼できる商品やサービスの情報を効果的にPRし続ける事ができ、年中休むことなく働いてくれる優秀な営業マンとなります。

alt

まとめ
漠然と、ホームページは「信頼獲得の為」「集客の為」であり、
新規開拓はしないからホームページは必要ない、決まった取引先しかいないからホームページは必要ないと考える企業様は少なくありません。
しかし、ホームページは主観的なものではなく、客観的なものです。
ホームページを見に来た人がどう思うかが、大切なのです。
名刺を用意していない企業や持ち歩かない営業マンが信用されない事と同じように、
ホームページを持たない事は、営業であれば企業や一般消費者から、採用であれば求職者から信用されない原因になります。

相手の立場になって考えた時、ホームページを作る理由や目的が自ずと見えてくるのではないでしょうか?

弊社では、パソコンに詳しくない方、ホームページに詳しくない方でも簡単にホームページが持てるサービスを提供しています。
少しでもホームページの立ち上げや見直しに興味を持って頂けたのであれば、【お問合せフォーム】からご連絡下さい。
弊社スタッフが、懇切丁寧にご案内・ご提案させて頂きます。

かしこ

コラム

PDFでらくらくダウンロード!資料ダウンロードはコチラから

- CafeLog -