新着情報

2021.12.10

ドメインの管理は専門の会社に任せるべきなのか?

alt
こんにちは。
大好きなスマホゲームで1万円超えの出費が確定し、悲しいスタッフIです。
みなさんは、スタッフIのようにスマホゲームへの課金はほどほどにして下さいネ。

さて、本題になりますが、みなさまは“ドメイン”というものがどれほど大切で、管理が大変なものなのかご存じですか?
ドメインは、ホームページの公開やメールの運用など多岐にわたって使用され、昨今のネット社会の中では、無くてはならない重要なものになります。

ドメインは、ホームページを立ち上げる時や、会社専用のメールアドレスを運用する時に取得する事が多いと思います。
ドメインは一度取得したら永続的に所有出来るものではありません。
ドメインには有効期限が設定されているので、期限内に更新しなければドメインが失効してしまいます。
ドメインを失効してしまうと、ドメインに紐づいた様々なサービスに大きな影響を与える事になりますので、注意が必要です。

alt

①ホームページが見れなくなってしまう。
 ホームページは、取得・管理しているドメインに紐づいてネットワーク上に公開されていて、いわばネットワーク上の「住所」とも言うべき重要なものになります。
 その為、ドメインが失効してしまうと、それに紐づいているホームページが「住所不明」の状態となってしまい、ホームページを見る事が出来なくなってしまいます
 ホームページを見る事が出来なくなってしまうと、事情を知らない人からすれば「会社が倒産したのではないか」と誤認してしまうかもしれません。
 
②メールの送受信が出来なくなってしまう。
 独自のドメインを取得している企業や法人団体では、ドメインを使用した独自のメールアドレスを運用していると思います。
 ドメインを失効してしまうと、「住所不明」としてメールの受信が出来なくなり、最悪メールサーバー上のデータを全て失ってしまう可能性もありますので、業務に支障をきたすことになりかねません。

③ドメインのSEO評価を失う事になる。
 ホームページを制作すると、そのサイトのドメインに検索エンジンの評価が紐づけられ、検索順位に影響がを及ぼします。
いわゆる、SEO評価です。
 このSEO評価は、日々の運用・更新によって評価が上がり、ホームページが検索順位の上位に表示されやすくなります。
 しかし、ドメインを不注意で失効してしまった場合、これまで築き上げてきたSEO評価を失う事になりかねません。
 もし、他の企業などにドメインを取得されてしまった場合は、これまでのSEO評価を「横取り」される事になりかねません。

alt

④ドメインの「乗っ取り」が起きてしまう。
 ドメインは、失効しても「消失」する訳ではありません。
 人気のあるドメインはオークションなどで高値で取引されるほど価値のあるものです。
 また、ホームページを制作すると様々なポータルサイト(食べログなど)にホームページを掲載する事があると思います。
 もし、Aという会社がホームページを掲載したままドメインを失効し、全く関係のない組織・団体にドメインを取得されたらどうなるでしょうか?
 この場合、会社Aのホームページを閲覧しようとURLをクリックすると、別の会社のホームページが表示される事になります。このサイトが、「詐欺サイト」や「悪意のあるサイト」だった場合は最悪です。
 当然、ホームページを閲覧しようとしている人は会社Aのサイトを見ているつもりですから、詐欺被害やウィルス感染などの実害が発生してしまうと、会社Aの評判を損なう事になるかもしれません。


 「仕方ない、ハハハ!」では、済まないでしょう。

ちなみに、私も明らかに怪しいサイトが表示された事があり、その度にドキドキした覚えがあります。

上記の様に、ドメインを失効してしまう事は、「会社の不信」「実業務への支障」「SEO評価の損失」などに繋がり、決して笑いごとではすみません。
 自力でドメインを取得・管理している企業や組織は決して少なくはないでしょう。
しかし、それは専門知識を持った方が複数名在籍し、ドメインに関する業務管理・引継ぎがしっかり出来ているからであり、誰でも簡単に出来る事ではありません。
 引継ぎも出来ないまま担当社員が退職してしまう事で、ドメイン管理が出来なくなってしまった企業様をいくつも見てきています。
 
 ホームページ本舗では、ホームページを制作・管理させて頂いているお客様のドメインの管理・更新は責任もって行わせて頂いております。

↓↓ドメインの管理もしっかりしてくれるお勧めのホームページ制作会社はこちら↓↓

ホームページ本舗ご相談下さい!!

今回も、最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

コラム

PDFでらくらくダウンロード!資料ダウンロードはコチラから

- CafeLog -