新着情報

2022.06.02

自社のホームページを上位に表示させたい!

alt

こんにちは、スタッフOです。

最近会社の近くにおいしいインドカレーのお店が出来てワクワクです。

ところで

ホームぺージをお持ちのすべての企業様に共通のお悩みでしょう

「あのライバル社のHPよりも弊社のHPを上位に表示したい!」

簡単かつローコストで叶うならぜひ実践したいですよね

 

まず、検索順位を上げるためには、

Googleさんも企業だということを意識してあげてください。

 

Googleさんにもライバル企業があります。

世界シェア2位のMicrosoft社の「Bing」などが代表的なライバルですね。

Googleさんが自社の検索エンジンを利用してもらうためには、

ユーザーが求める良質なHPを目につくところに並べてあげたり、おすすめしてあげる必要があります。

つまり≪目立つところ=検索結果上位≫に表示されるHPGoogleさんが『良質』と判断したHPということになります。

 

じゃあGoogleさんにとって『良質』HPってなんでしょう?

 

ちょっと雑誌を思い浮かべてください。

買って嬉しい雑誌ってどういうものでしょうか?

 

文字ばかりで行間の詰まった雑誌や、ページが数ページしかなくてペラペラの雑誌分厚いけれどタイトルと内容がちぐはぐな雑誌をもし買ってしまったら・・・

ちょっと悲しくなりますし、なんならそんな雑誌を置いていた本屋さんにもちょっと腹が立ったりしません?

 

雑誌=HP

本屋さん=Google検索です。

 

Googleさんはユーザーから

「変な雑誌(HP)をすすめやがって!」と思われないように

 

・ある程度行間や写真があり、読みやすく

・コンテンツやページが充実していて

・タイトルと内容が一致している

 

そんなHPを検索結果の上位に表示します。

 

Googleさん基準で『良質』HPにするためには、

Googleさんが内容を理解しやすいようにHPを作ってあげる必要があります。

そのためにはメタディスクリプション(検索結果上の説明文)の設定や、見出しタグの設定が必要なんですが、

これはもう制作会社の仕事なので割愛します。

 

専門知識がなくても検索結果を上昇させる方法…

 

それはHPのコンテンツやページの充実です!

 

要は目的をもってHPを閲覧するユーザーにとって、有益な情報がたくさん載っているページを作り上げれば良いわけです。

 

そこで登場するのが「ブログ=コラム=新着情報」です。

 

鋭い方はここでピンときたでしょう。

私たちスタッフがせっせとコラムをこしらえているのも、皆さんへ有益な情報を
お伝えすると共に、検索でより優位性をだすという理由もあるのです!


とはいえページが増えればなんでもいいってわけではありません。

きちんとHPの目的と内容が一致しているコラムを書かなければGoogle先生にはまるっとするっとお見通しです。

 

ちなみに似た内容のブログを量産するのもバレちゃいます。

 

検索結果の上位表示については、Googleさんも日々手を加えているため、

これなら間違いない!という方法が確立できないのが現状です。

その中でもHPのコンテンツの充実や、見やすいHP作りGoogleさんが唱える

10 の事実」にも則した最も基本的で身近な方法です。

検索結果の表示順位にお悩みの際は、まずここから改善を始めてみてはどうでしょうか。

 

ホームぺージ本舗では

ご納品後お客様が自力で更新しやすいブログをすべてのプランに標準でご用意しています。

もちろん、制作の段階で基本的な『良質』なHPとしての基本構造は整えさせて頂いております。

自社のHP、更新しにくくて停滞してるなあ

古くなってきてしまって、ちょっと見にくいのかもなあ

そう感じたらぜひ、一度弊社へお問い合わせ下さいませ!

 

営業一同誠意を込めて対応致します!

 

[ご相談・お問い合わせはコチラから]

コラム

PDFでらくらくダウンロード!資料ダウンロードはコチラから

- CafeLog -