新着情報

2022.08.19

集客できるホームページとは?「活きたWEBサイト」を目指して

alt

こんにちは。スタッフTです。

HPを持っている方、HPをこれから作成する方、
それぞれ共通の目的として「集客」があるかと思います。

ただ、HPを持ったとしても、集客に失敗してしまう企業は少なからずいらっしゃいます。

では集客に成功しているHPは何が違うのか?皆さんも気になるところだと思います。

今回は「集客できるHP」について記載したいと思います。

<ホームページを運用する>
ホームページから集客を行うにおいて、大事なポイントはズバリ「ホームページを運用していること」です。

なんだそんなことか。と思われたかと思いますが、これは大事なことです。

せっかく高いお金を出して手に入れたホームページを更新もせずにそのままにしていたりはしませんか?

alt

Googleの検索エンジンは、情報の鮮度専門性信頼性などを見ています。

WEBサイト内に最新の情報鮮度の高い情報があるかどうか評価する「フレッシュネスアルゴリズム」という指標は近年、特に強化されています。

※フレッシュネス(Freshness)とは、「鮮度」や「新鮮さ」と言う意味があります。(某ハンバーガー店とは関係ないですヨ)

alt

今のGoogleの検索エンジンは、人間がHPを見る時と同じくらい、Webサイトの内容を把握できているとも言われています。

とはいえ、コラムやお知らせを更新するのは面倒、そんな時間や人的リソースがない...などの理由で、なかなか更新ができていない企業様も多いかと思います。

しかし考えてみてください。

どの会社も、大抵は「ホームページの更新は大変」と思っているものです。
ホームページを本格的に更新・運用している企業様はあまり多くありません。

alt

「他の人が面倒がってやらない努力を積極的にやる」という事は、
仕事であれ、WEBサイトであれ、他者と差をつける基本だと思います。

当然、必ずしも良い結果になるとは限らない...ですが、
実際に、弊社のお客様内にも、お知らせの更新を頑張って行ってくださり、
ライバルにしていた同業他社を抜いて、検索の上位に上がってくるようになったと、ありがたいお声を頂いています。

では、具体的にどんなことを更新すればいいのか?
例えば...
・どんどん新しい記事を追加し、情報量アップ
・古い記事を最新の情報に修正し、情報の鮮度アップ
・専門性や独自性のある情報を発信

などなど、「活きたWEBサイト」へ向けた活動を行っていくと良いですね!

とは言っても
今持ってるHPのお知らせ機能は使いにくい...、そもそもお知らせ機能なんか付いてない...などあると思います。

ホームページ本舗ではお客様で自由簡単に更新できるお知らせ機能が全てのプランに標準で付いています!

気になった方はぜひ一度、弊社へお問い合わせ下さい!

【ご相談・お問い合わせはコチラから】

コラム

PDFでらくらくダウンロード!資料ダウンロードはコチラから

- CafeLog -