新着情報

2022.10.13

SEO対策におけるSNSの活用とその効果

alt

こんにちは!スタッフHです。


「Twitter」や「Facebook」といったサービスを聞いたことがあったり、実際に利用しているという方も多いと思います。
これらのサービスはSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)と呼ばれ、インターネット上で情報発信を行うツールとして、広く活用されています。


今回は、SNSを活用したホームページの集客についてお話ししようかと思います。



alt

この記事をご覧のWebサイトオーナー様の中でも、SNSを使って、
ホームページや商品の宣伝を行っている方は多いと思います。


ホームページを利用した効果的な宣伝のためには、「検索順位を上げる」ことはとても重要なのでSNS上に、ホームページのURLをたくさん貼って、Googleの評価を上げよう(一般的に、Web上にURL(=被リンク)が多いほど評価が上がりやすいと言われています。)とされる方もいらっしゃいますが、実はコレ、勘違いだったりします。



「SNSの投稿記事に、検索順位を(直接)上げる効果はありません」



…少し細かい話ですが、SNSの記事には自動的にnofollow属性というものが付き、これがついていると、検索評価そのものには影響しないのです。



…では、SNSへの投稿や、URL貼り付けに、意味はないのか?





否!だからといって、『SNSへの投稿=集客に効果が無い』というわけではありません!




当然ですが、SNS上で投稿記事が拡散されれば、それだけ多くの人の目に留まることになります。
そして、その中から商品やサービスに興味を持ち、ホームページをアクセスする人が増える可能性も高まります。

SNSを「単なる情報量のカサ増しツール」としてではなく
「ホームページへの導線を増やすツール」として活用する、というわけです。



もちろんそのためには、SNSへの記事投稿だけでなく、ホームページ側にも「来てもらえる工夫」が必要です。(例:SNS埋め込みや情報の見せ方など)

また、お問い合わせページまでの導線の確保や、お問い合わせフォームの最適化など、内容に興味を持ってくれた方がスムーズにお問い合わせできる仕組みづくりも重要です。



alt

ホームページ本舗ではホームページ作成にあたり、各種SNSの埋め込み対応や、ページ構成のアドバイスなどもさせていただいております。


気になった方は是非お問い合わせください!
話を聞きたいというだけでも大丈夫です!


[ご相談・お問い合わせはコチラから]

コラム

PDFでらくらくダウンロード!資料ダウンロードはコチラから

- CafeLog -