新着情報

2022.10.31

ホームページ制作における「3C分析」の活用方法

alt

突然ですが、「3C分析」というものをご存じでしょうか?

顧客(Customer)、競合(Competitor)、自社(Company)

それぞれをリサーチし、戦略を考える手法を「3C分析」と呼びます。

「顧客」を分析することで、市場や顧客のニーズの変化が分かります。
「競合」を分析することで、競合が顧客の変化に対してどのような対応をしているのか分かります。
「自社」を分析することで、顧客の変化や競合の対応を踏まえた、自社の強みの活かし方が分かります。

これらの分析結果は、自社の強みや弱みを可視化することが出来るため、ターゲットを絞り込むことが可能となります。

実はこの分析、ホームページを見つめ直したときにとっても役に立つんです。
ホームページでは、いかに閲覧者へ実のある情報を提供できるかが重要となります。

「顧客」のニーズに応え、
「競合」との違いを明確化し、
「自社」の強みを具体的にアピールする。


たとえば、豚骨ラーメン屋さんの場合、

顧客:豚骨ラーメンの人気は依然高いが、店舗が多いためどこに行くか迷う
競合:トッピングのアレンジや、豚骨の特徴でもあるこってり度を増すなどの工夫をしている
自社:チャーシューにこだわりを出し、肉タワー盛りを目玉商品にすることでインスタ映えを狙う



ホームページにおいて最も目を引くトップページにて、肉タワーを前面に出して自分たちの持つ強みをアピール!

簡単なように見えて複雑な「3C分析」と、ホームページとの関連性。
新しくホームページを立ち上げる方も、リニューアルを検討している方も、一度試してみてはいかがでしょうか?

おわりに

「分析はできても、それをホームページに反映できるの?」

ホームページ本舗のスタッフは、お時間さえいただければどんなホームページにしたいのか、どんなお悩みがあるのか、しっかり寄り添ってご相談を承ります。

ぜひ一度、お話をお聞かせください!

[ご相談・お問い合わせはコチラから]

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

コラム

PDFでらくらくダウンロード!資料ダウンロードはコチラから

- CafeLog -