新着情報

2022.01.28

作ってからが本番? ホームページ更新の重要性について

alt

「今までホームページを持っていなかったけど、新しく作った」
「ずっと古いものを使っていたけど、つい最近リニューアルした」

まさか、それで終わりだと思っていませんか?

ホームページは作ってからが本番

ホームページに意志や、人工知能のような機能はありません。
誰かが手を加え続けてあげなければ、停滞、果ては退化の一途を辿ってしまいます。
そうなると、折角お金を掛けてまで作った綺麗なホームページは元の木阿弥。

そもそも、何故ホームページを更新する必要性があるのでしょうか。そこから、順を追って説明して参ります。

ホームぺージ開設数の急増

近年、自社ホームページを開設する企業が増加している傾向にあります。
それにはコロナウイルス蔓延も原因の一つとなっており、ネット上が第二の市場となりつつあるためです。

直接お店に来てもらえない。だったらネットで売り込むしかない。

今までホームページは作らないと言っていた上司が、突然「ホームぺージを作る」と言い出した……なんてことに思い当たる節はありませんか?
ひと昔前と比べると、同業他社のホームページが増えている。少し前まで読みづらいデザインだったのに、刷新している。これでは他社との差別化がはかれない……。

では、どのようにしてこの情報化社会を勝ち抜いていけば良いのでしょうか。

情報は鮮度が命

多種多様なホームページがひしめくなかで、「とりあえず制作しておけば集客に繋がる」といった考えは捨てましょう。
他社との差別化をはかりたいのならば、自社にしかない魅力をアピールするのが一番の近道です。

例えば、定期的に掲載している実績を更新しているA社と、実績の掲載はしているが数年前から変わり映えがないB社。閲覧者にとって信頼性が高いのはA社の方だというのは、一目瞭然です。

しかし情報とは刻一刻と移り変わって行くもの……。

毎日更新する必要はありません

あくまで情報に必要なものは「鮮度」と「」であり、大事なのは「コンスタントに続ける」ことです。継続は力なりという先人の教えからも分かるように、先ずは簡単な目標から始めていきましょう。

「でもうちのホームページ、更新するのに大きな金額が掛かる……」
「もう制作会社が潰れちゃって、手が付けられない……」

ホームページ本舗にご相談ください。

弊社では、制作後の更新や修正も無償(※)で対応しております。
また、お客様自身で更新出来る新着情報機能が基本プランに付いてくるため、いちいち自分たちでブログを立ち上げる必要がありません。
(プラン内容については、料金プランをご参照ください。)

(※)無償でのデータ更新・修正には、制限がございます。

「一度自社のホームページを見直そう」

このコラムを読んで、そう思って頂けましたら幸いです。
また、是非今回のコラムと併せて「【初心者向け】3分でわかる、SEO対策とその仕組み」もお読みいただくと、更新の重要性への理解が深まると思います。

[ご相談・お問い合わせはコチラから]

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

コラム

PDFでらくらくダウンロード!資料ダウンロードはコチラから

- CafeLog -